考え中

私が日々経験したこと、感じたことを書いていくだけのブログです。

セブ留学3カ月を終えて思ったこと

どうもこんにちは。 長かったようで短かったセブ留学を終えて日本に帰ってきたので、簡単にまとめてみたいと思います。 おぉ、よろしく。 結局のところ行って良かったの?後悔してない? 英語は難しいっていう事 これから行く人へのアドバイス 結局のところ…

フィリピン人に感化された話

どうも。ルームメイトのベトナム人が卒業して少しだけ寂しいよーすけです。 僕は現在セブで英語の短期留学をしているのですが、 英語を学ぶ上でだいぶ大きな障壁にぶつかってしまいました。 それは自分の内向的な性格です。 僕はは何かと一人でいる時間を優…

自分の性格を変えたい人へ

あなたは"外交的な性格"の持ち主に憧れを抱いたり、羨ましいと思ったり、自分もそうなりたいと思ったことはないでしょうか? 初対面でもすぐに他人と仲良くなれる人。いつも人を笑顔にできる人。いるだけで空気感を変えてしまえる人。発言権のある人。他人か…

セブの英語の先生にお願いしたいこと

どうも。毎日勉強しすぎてルームメイトに嫌われたよーすけです。 セブ留学で毎日6コマのマンツーマン授業を受けていますが、実は私、授業の中で意外と沢山不満を抱えています(もちろん先生にもよりますが)。 やはり、セブまで来て勉強しているのですから、…

ここ一カ月下痢しか出ない原因を考えてみるinセブ(フィリピン)

どうも。フィリピン人のパワフルさについていけないよーすけです。 タイトル通り、ここ一カ月下痢しか出ないので、さすがに心配なってきました。だから、原因を究明したいと思います。 考えられる原因を挙げていきたいます。 学校の給食のせい これは一番勘…

フィリピンで恋愛なんてできないよ②

どうも、セブに来て鼻毛が伸びやすくなってるんじゃないかと勘繰っているよーすけです。 今回は前回の続きを書きたいと思います。 彼女の様子が急激に変わってしまった 私は心配になりました。 私「どうしたの・・・?大丈夫?」 彼女「・・・・・」 私「ん…

フィリピンで恋愛なんてできないよ

どうも。フィリピン留学を始めて1カ月半が経ち、髪の毛を切りたいけどフィリピンでの散髪が怖くて髪の毛伸びっぱなしのよーすけです。 今日はフィリピン留学中に起こった、女性とのトラブルについて書きたいと思います。 それが起きたのは私がセブ留学を始め…

フィリピンのナルスアン島に行って悲しくなった・・・

どうも。最近初めてマンゴーをまるかじりしたよーすけです。 セブ留学も残すとこあと1カ月半。やばい。もうセブに来てから一か月経ったけど、全然英語が喋れない!あと一か月半でどこまで伸ばせるのかすごく心配です。 そんな今日この頃です。 今日は日曜日…

単語英会話という壁

どうも、セブ留学を始めて6週目で疲れが溜まってきているよーすけです。 毎日の積み重ねのおかげでリスニング力とボキャブラリーが増えてきていることを実感できるようになってきました。最初は先生の言っている事の半分も聞き取れませんでしたが、今では半…

セブ留学中ですが、今のところ感じている日本とフィリピンの違い

どうも、セブ留学を始めてまもなく6週間を迎えようとしているよーすけです。最近の悩みは常にお腹がピーピーなことです。原因不明です。治りません。 もちろん先進国の日本と発展途上国のフィリピンを比べれば当然日本のほうが生活基準は高いです。ですがフ…

要塞に突入してきましたinセブ(フィリピン)

どうも、バナナチップにハマっているよーすけです。 週末なのでサンペドロ要塞に行ってきました。 私にとっての週末は、本来なら"勉強漬けの週末"でなければなりません。なぜなら、平日の毎日6時間ある授業で学んだことを消化(自分の物にする)するには、絶…

日本食が恋しくなる今日この頃inセブ

どんも。 女心は秋の空。なんだそれ??のよーすけです。 (↓ここからいきなり口調が変わります。すいません。) セブ(フィリピン)留学を始めて1カ月が経過したが、 この頃本当に日本食が恋しい。 学校が出してくれる給食は一応、日本人好みの味付けになっ…

吉野家の牛丼inセブ(フィリピン)

セブの巨大ショッピングモール 先週末にセブの巨大ショッピングモールに出かけてきたのですが、その時のことを少し紹介してみたいと思います。 買いたかったもの 虫よけクリーム 少し前にデング熱にかかったのですが、フィリピンまできてあんな思いをするの…

眠れないフィリピンの夜

次から次へと体調不良が・・・ ここ二日眠ることが出来ていない。 謎の痒みのせいだ。寝ようとすると手足が猛烈に痒くなる。これは我慢できるレベルではない。 私の忍耐力が不足しているのでは?と思い、タイマーを5分にセットしてみて、この時間だけは絶対…

セブ(フィリピン)留学1カ月を振り返ってみる

9月から始めたセブ留学もこれで1カ月が終わった。残り2カ月。 これまでの反省や残りの2カ月をどう過ごすべきかを考えてみる。 まず、私の英語力は伸びたのかどうか 残念ながら飛躍的に伸びたという事はない。未だに伝えたいことの半分も伝えることはできてい…

ただの風邪なんかではなかった。デング熱だった。

セブ(フィリピン)留学を始めて3週目でついに風邪を引いてしまった。 ある夜に発熱のせいで3度気を失った。それほど辛かった。 しかも薬を処方してもらったにも関わらずだ。 その翌日に再度病院に行って診てもらうことにした。今度こそ日本人の看護師のいる…

Don't be shyて何だろう?

私は先生によくdon't be shyと言われる。 そしてその度に私は少し違和感を覚える。 確かに私は口数の多い方ではないし、冗談を頻繁に言ったりするわけではない。 大してフレンドリーな訳でもない。面白くない人間であることを認めよう。 だが今のこの状況に…

セブ(フィリピン)で風邪を引いたら3回気絶した

その後、何とか外国人マネージャーとやり取りをし、 おすすめの病院を紹介してもらった。 そして念のために、その病院に日本語の分かるドクターや看護師はいるか聞いてみたが、どうやらいないらしいことが分かった。 それでは原因や治療法を聞いてもほとんど…

セブ(フィリピン)で風邪をこじらせてしまった

これは3日前の夕方からの話。 ちょうどすべての授業が終わって寮部屋に戻ると、体の調子があまりよくないことに気づきいた。 いつもなら微熱があったり多少体の調子が悪くても、どうせ仕事には行かなきゃいけないし、「病は気から」ともよく言うものなので、…

セブ(フィリピン)で買い物をしたらちょっと酷かった

私はセブ(フィリピン)で3カ月間の留学中で、今は3週目に突入したところです。 今週末にオスロブ島に行ってジンベイザメと一緒に泳げるツアーに参加する予定なのですが、ここに来る前は参加するつもりはなかったので水着等一切準備してこなかったのです。 …

英会話でおかしな誤解を与えてしまった

セブ(フィリピン)留学3週目に突入しようとしているところです。 毎日5時間以上のマンツーマンレッスンを2週間して感じたこと。 それは、自分からアクションを起こさないと何も始まらないということ。 マンツーマンレッスンだからと言って、私のレベルに合…

セブ(フィリピン)の町を散歩してみた

今日は土曜日。 勉強もしなければならないけど、息抜きも必要だ。 よし、セブの町を散歩してみよう。 道を歩いていると通りすがりの車にクラクションを鳴らされる。 始めは私に鳴らしているのではないと思ったが2度も3度も鳴らされると流石にわかる。 クラク…

クラブなるものに初めて行ってきたinフィリピン

セブ(フィリピン)留学を始めて12日目を迎えました。 今日は金曜日で明日は休日という事で、少し羽目を外してしまいました。 人生初のクラブに行ってきたのです。 またもや留学生の一人に誘われてついて行っただけなのですが、多分一人では絶対行くことはな…

セブ(フィリピン)の夜景にうっとりしました

現在セブ留学(3カ月)を始めて2週間が経とうとしているところです。 少しずつですが、ようやくセブの環境や留学生活に慣れてきているような気がします。 昨日の放課後は韓国人について行ったらナイトマーケットに着いたのですが、今日もなぜかナイトマーケ…

韓国人のお姉さんについて行ったらナイトマーケットに辿り着きました。

今日は授業が終わったら台湾人のルームメイトとその他数人で夜ご飯を食べに行く約束になっていました。 夜ご飯は近くのショッピングモールで食べる聞ていたので、割と気軽に構えていました。その他数人というのは、あまり英語が聞き取れず、誰が何人来るのか…

ルームメイトに嫌われているわけではないのかもしれない

セブ(フィリピン)留学が始まって9日目になるが、ここ最近ずっとナバースだった。 英語が話せないストレスと、自分の進歩の無さが大きな要因だ。 そしてここ最近は外国人に積極的に話そうという気力すらなく、なるべく一人でいたかった。先生にもなるべく話…

ネガティブクソ野郎

今、セブ(フィリピン)留学をしていて、2週間目に突入したところなのですが、もうしんど過ぎて今すぐ帰国したいです。 何がつらいかというと、英語が難しすぎて理解を超えていることです。 まず英語が聞き取れなさすぎる。そして、自分の言いたいことが全く…

フィリピンのアミューズメントパークに行ってきました

今日は昨日のメンバー(台湾人とベトナム人のルームメイトとその友達)+日本人2の計8人でセブ島のアミューズメントパーク”パパキッズ”に行ってきました。 パパキッズという名前だけあって、お父さんが子供を連れて遊びに来る場所なのですが、大人だけでも十…

フィリピンのショッピングモールに行ってきました。

今日はルームメイト(台湾人とベトナム人)と、その友達の計5人でフィリピンの巨大なショッピングモールに行ってきました。 どれくらい巨大かと言うと、中に映画館、ボウリング場、スケートリンクまであります。必要なものはほぼなんでも手に入れることがで…

フィリピン留学一週間経過

今日でフィリピン(セブ島)留学が1週間目をむかえたので、この一週間を振り返ってみる。 まず日本からセブまで飛行機で乗り継ぎ時間も合わせて12時間近くかかった。 寮の部屋に着いたのは0:00を過ぎていた。 飛行機は大韓航空を利用したので、添乗員は韓国…